PROFILE
CATEGORIES
ENTRIES
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS


- - -
「贈られるお菓子に真実の幸せを添えたい」
孤高のパティシエ、弓田亨氏の
焼き菓子ルセットゥの本のデザインをさせていただきました。





正直、この本の撮影が始まったときは、
「あれもこれも、レシピを公開するんだ!!!」
とビックリしました。


ほんとうにすべて、お店のレシピです。
10年、20年、それよりもずっとお使い頂ける本だと思います。


プロの方にも、新たな発見や、
お菓子のクリエイションの土台や情熱となるものを、
改めて感じていただける本なのではないかと思います。

ぜひお手に取ってご覧下さい。

また、ただいま、ジュンク堂池袋店にて、
関連フェアをやっておりますので、
お近くにおこしの際は、ぜひお立ち寄りください。
2012年2月いっぱいの予定です。




- comments(0) trackbacks(0)
「未来につなぐ わらごはん」
2012年12月5日に発売されました、
 「未来につなぐ わらごはん」
船越康弘/船越かおり 著
の、ブックデザイン、スタイリング等をさせていただきました。


表紙は、著者のお仕事場である、
岡山の自然食旅館「WaRa倶楽無」さん。
そのダイニングから見える壮大な風景です。


豆乳や玄米コーヒーを使ったおやつは、
予想以上にしっかりとしたお味でビックリでした!

また、ソース類は、発酵食品を使い、
とても濃厚でありながら、後味が軽いのです。

ぜひご一読ください。





- comments(0) trackbacks(0)
パティスリー「Avalon」ロゴデザイン
代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで、
長年シェフをつとめていらした、
川瀬氏が、
名古屋の八事にご自身のお店をオープンされました。

そのロゴをデザインさせていただきました。


「パティスリー・アヴァロン」

名古屋におこしの際は、ぜひ、お立ち寄りください。





- comments(0) trackbacks(0)
「弓田亨著 ルネサンスごはんは放射能にもたやすく負けない」
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田亨氏の著書
「ルネサンスごはんは放射能にもたやすく負けない」の、
装丁、ブックデザイン+DTP、図解イラストの制作をさせていただきました。


このような図解イラストや↓


久々に、地図なんかも描いてます↓


とても興味深い内容になっておりますので、
ぜひご覧ください。

また、今回、イラストレーターの平澤朋子さんのイラストを
使わせていただきました。

平澤さんのうつくしくやわらかな挿絵もどうぞお楽しみください。

平澤朋子 HP


WORKS comments(0) trackbacks(0)
「アトリエキク Pet soap パッケージ・イラスト」
岐阜県奥美濃地方郡上の美しい水と自然の力で、
石鹸などを製作されている、アトリエキクさん。

ペットソープのパッケージデザインと、
イラストを描かせていただきました。


犬用はこちら↓


猫用はこちら↓


ハイ、にゃんこのモデルは、うちのうりさんです↓
「にゃんでこんなかっこしゅるにょよ〜〜〜!」


WORKS-Package comments(0) trackbacks(0)
「Magic Island 浴衣パンフレット」
フラ教室とハワイアングッズのお店をやっていらっしゃる、
MAMAGONさんから、
ハワイアンファブリックの浴衣ブランド「Magic Island」が登場しました。

今回、パンフレットのデザインをさせていただきました。


とっても珍しく、かわいらしい、ハワイアンファブリックの浴衣、
ぜひお試しください!




WORKS comments(0) trackbacks(0)
「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ お菓子教室パンフレット」
代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ 
お菓子教室パンフレットのデザインをさせていただきました。
表紙などのイラストも描いております。


こちらでデータもご覧頂けます。
WORKS comments(0) trackbacks(0)
「NTTcomware  CSR報告書2011」
NTTcomware様 2011年度のCSR報告書のデザインをさせていただきました。
表紙、中面のメインイラストも描いています。


こちらでデータをご覧頂けます。
WORKS comments(0) trackbacks(0)
「sayto ニーハイソックス・パッケージ」
雑誌Happie nutsモデルの尾崎紗代子さん×里見茜さんが
プロデューサーをつとめるブランド「sayto」
ニーハイソックスのパッケージデザインをさせていただきました。




ちょうどこのお仕事の時に震災がありまして、
私にとって、とても思い出深いものとなりました。

パッケージは、「接着面を作らない」というものを設計してみました。
また、開いていくと、ちょっと楽しい仕掛け。


全面を開くと、カワイイお二人が出てきます♪


で、さらに扉を開けると、ソックスが出てきます。


着圧&抗菌防臭の機能的なニーハイでありながら、
デザインが可愛いという、優れものです。

ぜひお試しください!


WORKS-Package comments(0) trackbacks(0)
お知らせ
ここ数年、代官山イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田さんの
「ルネサンスごはん本」のデザインをさせていただいております。 

イル・プルーについてはこちら→http://www.ilpleut.co.jp/ 

このたび、「ごはんとおかずのルネサンス 炊き込みご飯と味噌汁編」が、
6月末に発売となります。


フランスと日本を行き来するうちに、
日本の食に危機を感じたパティシエの弓田氏が、
試作を繰り返し築き上げた、本当においしいゴハンのレシピ集です。 

今回出版される、「ご飯とみそ汁編」で、一応4部作完結ということになりました。 
1(基本編)2(おせち)3(今昔おかず編)はリニューアルデザインを、 
今回の4作目(ご飯とみそ汁編)はすべての撮影から立ち会い試食して参りました。

初めて食べた弓田ゴハンの体にくるおいしさは、忘れられません。 
デセール以外は「砂糖、みりん不使用」のレシピです。 
酒飲みの体調維持にはもってこいな感じです。 

私も、正確にではないですが、できるレシピはふだんのゴハンで実践しています。

で、その4作目のトークイベントがあります。 

7月23日、新宿ジュンク堂にて。1ドリンク+おにぎり(試食)。1000円です。 
下記、詳細になります。ご覧ください。 


マクロビとも食育ともちがう、「弓田めし」(←服部みれいさん命名)を、 
どうぞご体感ください。 

また、年末にはおせちの試食会などもあります。 
こちらは、従来のおせちの味を知っているだけに、 
そのおいしさの差に衝撃があります。 
いわしのかまぼこなどは、めちゃうまテリーヌですよ♪ 
酒がガンガン進みます(笑) 

進んじゃまずいか・・・。 

ぜひ、機会がありましたら、4部作、ご覧くださいませ。 http://www.ilpleut.co.jp/publication/book/renaissance.html 

あと、椎名先生の「フランス料理本」もあります。 
この本は、自分の中で、デザイン的に後悔が少ない本です。
見やすいレシピがデザインできたのではないかと自負しております。
こちらもぜひどうぞ! こちらも全編立ち会い試食しました。本気でウマイです! http://www.ilpleut.co.jp/publication/book/pop_france.html 

あと、こちらも数年前にデザインさせていただきました。 
冷たいデザート。イル・プルーさんの本の中ではかなり簡単なレシピ集です。 
今年の暑い夏に! 

食を見直し、体調をしっかり維持し、
暑い夏に備えたいと思います。
NEWS comments(0) trackbacks(0)